今回は今より幸せになる方法を書いていこうと思います。
それは自己肯定感を高くすることです。
みなさんに質問です。
どうでしょうか?質問に即答で”YES!”と言えますか?
「YES」という人も、「NO」という人もぜひ読んでいってください。
自己肯定感を高め、自分を認め好きになることができれば、
今より気持ちが楽になるし、幸せになれます!
僕も昔は自己肯定感が低かったです。
「自分には無理。」「自分はダメだ。」と思って、自分の事が認められずにいました。
その頃は人生はあんまり楽しくないし、何かに挑戦するのも嫌でした。
しかし自己好意感を高めたら人生が変わりました。
自己肯定感とは?
まずは自己肯定感について知っていきましょう。
自己肯定感とは、【ありのままの自分を愛せる、肯定することができる感覚】です。
「自分には価値がある」「自分ならできる」「自分は大切な存在」などと思えることです。
大切なのは「他人と比較しない」「偽らないありのままの自分」であることです。
自分の良いところも悪いところも全て認める事です。
自分を認め好きになることで自分自身に自信が持て考え方もポジティブになります。
この世の中は生きていくだけで誰かと関わる必要があります。自己肯定感は人間関係や目標達成などの土台とも言える大切なものです。
そのため、自己肯定感が高いか低いかで人生の幸福度は変わってくるのです。
自己肯定感の低い人の特徴
自己肯定感の低い人の特徴
- 周りの目を気にする
- 「できない」と決めつけてしまう
- すぐに他人と比べてしまう
- 物事をネガティブに捉える
- 逃げ癖がある
- 否定的
- 優柔不断
- 承認欲求が強い
自己肯定感が低いと自分に自信がもてず、何かをする前から「どうせ自分にはできない」「やりたくない」と思ってしまう傾向にあります。
そのため何かに挑戦しようとする意欲も低くなります。
自分に自信がなく、基本的に否定的な考えのため、物事に対してなかなか決断ができず優柔不断になってしまいます。
しかも一度決めた事をすぐに変えてしまったり、やめてしまう事も多くなります。
決断するのにも他人の目を気にしてしまい、本当の自分の考えとは別の決断をしてしまいます。
他人の目を気にしてしまい、断ることがなかなかできずに「YESマン」になってしまいます。
自分で自分を認められないので、他人に認めてもらおうと必死になってしまいます。
承認欲求も強いので、相手に自分の価値を認めさせようとします。そのため自分の過去の栄光を一方的に話してしまいます。
一方的に自慢話をされたら誰でも嫌になりますよね。
距離を取られたり、避けられたりと人間関係も悪くなってしまいます。
自己肯定感の高い人の特徴と高めるべき理由
自己肯定感の高い人の特徴
- ポジティブな思考、行動ができる
- 自分に対しての信頼感が高くなる
- 承認欲求が低くなる
- 挑戦したい事が多くなる。挑戦する
- 自分の軸がしっかりしている
- 他人を認めたり、他人に対して寛容になる
- 物事を否定しない、否定が少ない
見てわかるように自己肯定感の低い人の反対です。
ではなぜ自己肯定感を高めた方がいいのか。
結論から言うと゛今より幸せになるから”です。これ以上ないくらいの理由ですよね。
人生100年と言われている時代です。その長い人生の歩みを少しでも幸せにできるのです。
自分自身で簡単に行えます。今すぐにでもできる事です。
実際にどう変わるか説明します。
【ポジティブになれる。挑戦意欲が増す。】
これは生きていく上で大切なことです。ポジティブは前向きであることです。
ネガティブな事は考えず、前向きに考える事ができるので自分のしたい事ややりたい事をかんがえれるようになりまうす。
「どうせできない」ではなく、「きっとできる」「とりあえずやろう」という風に考えれます。
たくさんの事に挑戦することは必ず人生はみのりあるものとします。
自己肯定感は自分の良い面だけでなく、「悪い面」要は短所であったりネガティブな面も含め認める特徴がありましたよね。
生きていく上で辛い事や嫌な事は必ずあります。
時には立ち止まって休むのは悪い事ではありません。
その後に立ち上がれるかどうかが大切なのです。
自己肯定感を高める事で失敗を乗り越え、立ち上がる事ができます。
更にポジティブな発言や行動は周りもポジティブにしていきます。
【他人を認められるようになる】
自己肯定感が高いと自分で自分を認めてあげれます。
自分を認め、受け入れることで他人との競争や比較することをしなくなります。
そうすると他人の良いところも素直に認める事ができます。
「○○さんはこれはできるかもしれなけど、これはダメだよね」という考えと
「○○さんはこういう所が凄く良いよね」という考え。
どっちが人間関係が良くなるか分かりますよね。
自己肯定感が低く自分で自分が認められず、誰かに認めてもらおうとするため
他人を認めるのではなく、ダメな所を探してしまいます。もしくは自分を卑下してしまいます。
これでは人間関係はもちろん、仕事や家庭もうまくいかなくなります。
ちょっとした考え方で人生がかわります!
自己肯定感の高め方
- どんなに小さくていいので成功体験を積む
- 定期的にできた事を書き出す
- やりたいことリストを作る
- 否定してくる人と距離を置く
- できても、できなくても自分をまず認める
【成功体験を積む・できた事を書き出す】
成功体験は自分に対して自信を持つきっかけになります。どんな小さなことでも良いのです。
小さな積み重ねが大きな成功へと繋がります。
「寝坊しなかった」「仕事に行けた」「ご飯をしっかり食べた」で十分です。
自分の行動一つ一つを認めてあげましょう。認めたら次はどうするか、どんどん考えていきましょう。
成功体験を文字に書き出すと良いです。気持ちの整理にもなりますし、自分がたくさん成功していることに気づけます。
【やりたいことリスト】
これはまた別の記事で詳しく書いていこうと思います。
死ぬまでにやりたい100のことリストを作る事をおすすめします。
100以上でも以下でも大丈夫です。
お金や年齢、時間の心配は考えずにどんどん書き出しましょう。
やりたいことが明確になれば今自分がしなければいけない事も分かります。
目標もできてやる気にも繋がります。
「どうせできない」ではなく「どうすればできるか」考えましょう。
そして今からでもできる事は行動しましょう!
それが成功体験に繋がっていきます。
【ポジティブに考える】
いきなりポジティブは難しいかもしれません。
まずはネガティブな言葉をポジティブに変換しましょう。
- 「また失敗した」 →「次は成功する」
- 「あと10分しかない」→「まだ10分もある」
こんな感じで良いのです。
上の方に書いた「寝坊しなかった」「仕事に行けた」もポジティブな考えです。
この考えが出来るようになれば、気持ちがすごく楽になります。
【否定してくる人と距離を置く】
周りに何かと否定してきたり、ネガティブな人はいませんか?
そんな人達は自己肯定感が低い人です。周りも巻き込んで自己肯定感を低くしていきます。
関わっていくとこちらの人生にも影響が出てしまいます。
すぐに離れる事をおすすめします。
まとめ
人生を楽にする方法を書いてみました。
考え方ひとつで人生は良くも悪くもなります。
ポジティブに考え、成功体験を積み、自己肯定感を高めていきましょう。
みなさんの人生はみなさんのものです。
今、この瞬間も時間は過ぎていきます。
何かを始めるのに遅いって事はありません。
人は現状維持を好みますが、何かを変えなければ何かを得る事ができない時もあります。
一度きりの人生。少しでも楽しく過ごしていきましょう!